スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
名医って…
土曜日の夕方に姪からメールが入りました。

兄が心臓が悪くなり入院したと…

状況を確認すると、3時頃、具合が悪くなり、救急車で病院に…
診断は大動脈解離ですぐに手術が必要との事。

兄の奥さんから電話があり、容態を聞いていると、医者に代わり、「危篤なので、今すぐに来て下さい」と言われました。
姉に連絡を取り、すぐさま一緒に病院に向かいました。

2時間半後に到着。
医者に呼ばれ、姉・兄の奥さん・私の3人で、経緯と説明を受けました。

・今すぐにでも手術が必要だが、まずは家族に説明
・来場から大阪で心臓外科医の学会があり、ほとんどの心臓外科医はそちらに行っている
・学会の影響で手術を何件もこなしていてみんな疲れている。今すぐに手術を出来る医者はいない。最低でも6~7時間休ませてほしい

というモノでした。
その医者は常に上から目線で話していましたし、学会で医者がいないから…という説明に納得出来なかったので質問したら、
「私たちも被害者なんだ」とキレられました。

・モノには言い方がある
・学会だから医者がいないは私たちには関係ない
・今すぐ手術が出来ないのに何故「今すぐ来い」と言ったのか?
・今すぐ手術をしてくれる病院はないのか?

と再度質問したところ、不快感をあらわにした深いため息を何度もつきながら、

「医者と患者は信頼関係で成り立っている。これでは信頼関係を築けない。」と、質問とは無関係の回答ばかり…
「学会の影響でどこの病院も人手不足。すぐにやってくれるところなんて多分ない。一応探してみますか?」と…
ブチギレ寸前でしたが、他にやってくれるところがないなら頼むしかないと思い堪えてましたが、兄の奥さんは違いました。
「今すぐにやってくれる病院を探してください。」と…

「探してみますが…ありますかね~?(うち以外にやれるところはないのに文句言いやがって)」という顔つきで渋々探し始めました。
普通なら、そういう事は私たちから見えない(聞こえない)場所でやると思うのですが、これみよがしに聞こえる位置で電話をしていました。

なかなか見つかりませんでしたが、探し始めて1時間くらいたった頃、説明した医者に同席していた医者が「今日中に手術してくれるところが見つかりました」と…

それから搬送の準備までまた待たされ、1時間後にようやく移動開始。
兄と兄の奥さんは救急車で、私と姉は私の車で移動しました。

到着後、すぐに手術が始まり、朝の3時30分頃に手術が終わりました。
手術は成功しましたが、まだ予断を許さない状況です。

兄の手術中に詳しい状況を兄の奥さんから聞きました。

・救急車で運ばれたのは兄の家から近いA病院
・A病院でも心臓外科はあるが手術を出来る医者が今いない(学会の影響)ので、心臓外科の名医がいるB病院に搬送する事になった

私のところにはB病院の名医と呼ばれるY医師から連絡がありました。
私が違和感を覚えるのは…
・何故、学会に出席するために患者をおろそかにするのか?
・何故、B病院はすぐに手術が出来ないのに、急患を受け入れたのか?
・本人や家族の承諾がなければ原則手術は出来ない事は知っているが、何故B病院では兄の奥さんだけではダメと言ったのか?

B病院からC病院に移ってすぐ手術をしてもらいましたが、C病院では兄本人と兄の奥さんだけの承諾で手術をしてくれました。
私たち妹弟には事後承諾でしたし、緊急を要していたので私たちはこの対応でいいと思いました。
B病院にも事後承諾するからと何度も電話で言いましたが、聞き入れてもらえませんでした。
B病院のY医師は態度も言動も最悪でした。
不快感たっぷりのため息は何度もしましたし、術後の事でも「もし仮に助かった場合…」とかほざきやがった(怒)
こちらは何とか助けてほしいと藁にもすがる思いで医者に託しているのに…
自分が不利にならないような説明しかしませんでしたし、分厚い手術の同意書の説明医師欄には説明したY医師本人ではなく同席させていた医師の名前が書いてありました。
「手術しない場合の生存率は1割程度。手術した場合は飛躍的に5割までアップします。」ですと…
飛躍的にアップして5割って…

こんな医師を名医と呼ぶなんて…
名医とは技術だけではなく家族の立場にたって考えられる医師の事を言うモノだと私は思います。

もし兄に何かあった場合、私はこのY医師を許さない。
兄も治った後、この話を聞いたら、怒鳴りこむと思います。

最終的に良い医者に巡り会えて、ホントに良かったと思いました。

長々と愚痴を書いて、すみませんでしたm(__)m
スポンサーサイト
【2010/10/25 12:00】 | ブログ | コメント(3) | page top↑
<<順調! | ホーム | 有藤>>
コメント
それは
今すぐにでもキレていいね。
相手の状況とか言い分とかもあるのかもしれないけど、人間性の問題かな。
まぁ、お兄さんには暫く内緒にしといたほうがいいけど。
お大事に。
【2010/10/25 23:05】 URL | だるまぱぱ #-[ 編集] | page top↑
読んでるだけで腹が立ちます…
名医と呼ばれている人間がそんな奴とは悲しいですね。
お兄様が早く良くなりますように。
【2010/10/26 00:20】 URL | ホオキパ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとです!
▼だるさん▼
兄嫁がいなければキレてましたよ。
ホント、人間性の問題だと思います。
今、話したらエキサイトしちゃうので退院したら教えようと思います。


▼ホオキパさん▼
ホント、悲しいですよね、こういう人が名医と呼ばれているなんて…
ご心配ありがとうございます。兄は順調に回復しています。
【2010/10/28 08:36】 URL | ゼブ☆ラー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
