スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
改造手術。。。
今週の月曜はあっしの誕生日でした。

メールやコメントをくださった方々!

有り難うございましたm(u_u)m


外で美味しいモノを食べようかと思いましたが、術後まもないので。。。

家でちょっと豪華な食事にしました。

黒毛和牛のカルビ

黒毛和牛!

イベリコ豚

イベリコ豚!

名古屋コーチン

名古屋コーチン!


どれも普段絶対買わないモノです。。。


めっちゃ美味かったっす(o^-')b


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先週の土曜日、レーシックの手術を受けました。。。

その内容は小説風に。。。





いつもと変わらぬ朝がきた。

遠足やら旅行やらの前の日は決まって寝付きが悪くなるのだが、

今回はいたって普通だった。。。


妻の作った朝食をとり、出掛ける支度をした。

相変わらず支度の遅い妻を待ちつつ、手術の同意書に目を通した。

一通り目を通し、同意書にサインをした。

妻の支度も整ったようだ。


電車に揺られながら、今日の事を想像してみる。

10日前、同じ手術を受けた妻からの話も聞いているが、

何だかピンと来ない。


そうこうしているうちに駅に着いた。

ここから10分も歩けば現場に着く。


「あれ?」

緊張していない。。。

いつもなら、こういう時は緊張するはずなのに。。。

まだ実感が湧いてないようだ。。。


駅の地下道を進み、現場の近くまで来た。

有名なドーナツ屋にはまだ列もない。

帰りに寄ろうか。。。


現場の入り口で妻が付き添うと言うのを

「大丈夫!」と制し、独りで中に入った。


受付を済ませ、番号札「103」を渡され待合室に。

前回の「検査」の時もそうだったが、結構な人数だ。。。


待つこと10数分。。。

「103」が呼ばれた。

名前と生年月日を確認して検査室に入る。


まずは「気球」だ。

これは機械でやるので、よく分からない。。。


次に「視力検査」。

前回と同じ。。。

その事を確認する検査なのだからOKだろう。


最後に「診察」。

これも前回とほぼ同様。。。

最後の意思確認といったところか。。。


手術を行う階に移動する。。。


この階でも「診察」があった。。。

目の表面の検査と最後の質疑。。。

「問題なし」と言われ、特に聞いておきたい事を聞かれた。。。

色々あったはずだか、「特にありません」と答えていた。。。

他の人もほぼ同じ答えだった。。。


ここで帽子を渡され、耳まですっぽりと覆う形で被らされた。

名前が呼ばれ、3種類の目薬?を点眼された。

よく聞き取れなかったが、最後の1つは「麻酔」のようだった。


手術室の前に座らせられ、軽く目を閉じて待つよう指示された。

順番が来て、中に入らされた。


ここでは「フラップ」なるモノを作るらしい。。。


また「麻酔」を打ち、目を強制的に開く器具を付けられた。

結構押しつけられ、眼球が飛び出そうな感覚が。。。

医者の手が動いて。。。

目の前がいきなりぼやけた。。。

もう片方の目も同様な作業が行われた。

時間にして5分も経っていないだろう。。。

ここでの手術は終了のようだ。。。


両目とも白いモヤがかかってしまった。


しばらく次の手術室の前で待たされた。

前回同様、軽く目を閉じて待つよう指示された。

目がぼやけているので、閉じてたほうが楽だったので助かった。


それにしても長い。。。

それまでがスムーズにきてたので、かなり長い時間に感じた。


ついに名前が呼ばれた。

中に入って、すぐ仰向けに寝かされた。

今回は女の先生だった。

そんなのを考える暇があったのはここまでだった。


頭と体を固定し、絶対動かないよう指示された。

目の周りを覆い、さらなる「麻酔」をし、手術は始まった。

眼球が飛び出そうな感覚はもうないって、

さっきの手術後に看護師さんが言ってたのに。。。


さきほど作った「フラップ」なるモノを捲り、瞳孔にレーザーが照射された。

緑色の光を見るよう指示され。。。

自分では見ているつもりなんだが。。。

何度か指示を繰り返され、頭の位置を修正され。。。

「○△×%&# 10%。。。」

「100%終了」

どうやら片目が終了したようだ。。。

もう片方も同様だった。。。

手術は20分くらいで終了したようだ。。。


手術室を出て、暗がりの休憩室で15~20分くらい休んだ。

目を閉じているよう、絶対寝ないよう指示があった。。。

寝ると涙が出にくくなって、乾燥してしまうのでダメなのだとか。。。


休憩後、術後検診を受けた。

「問題なし」と言われ、点眼液を4種、飲み薬を2種もらって帰路についた。


現場を出て、太陽の下に出た時、もの凄く眩しかった。

目を開けているのが困難で、妻に付き添ってもらっといて良かったと思った。


術後1時間くらいは麻酔が効いていたので、まだマシだった。。。


麻酔が切れた後は、大変だった。

目が開けていられないのだ。

眩しいしショボショボするし。。。

1時間に1セット(3種の点眼)をしなきゃいけないし。。。

術後、最低4セットをしなければ、寝ちゃダメだって言うし。。。


ピークは術後3~4時間くらいだった。

その後はしだいに楽になってきた。

痛み止めの点眼も1回しかしないで済んだし。


この日は6セットをやり、床についた。

仮面ライダーみたいな保護眼帯も当然付けた。

就寝時、1週間付けなければいけないらしい。。。


翌日、疲れていたのか、いつもより遅く起きた。


目がうまく開かない。。。

恐る恐る目を開けてみると。。。

前日の事が嘘のように、しっかり視界が開けた。

コンタクトレンズでも入っているかのようだった。


翌日検診の結果は良好だった。

視力は両目とも1.5くらいだった。

次の1週間検診で問題なければ。。。


酒、解禁だそうだ。。。








うまく伝わったかな??


この手術を受けたら、一生目が悪くならないって事はないそーです。。。

ゲームを長時間やり過ぎたりしたら、すぐ視力は落ちるみたいっす。

昔よーーーく言われた「1時間やったら、10~15分間の休憩」ってのを
実践しています。。。

パソコンでもテレビでもゲームでも漫画でも。。。



明日が1週間検診なんで。。。

良好なら、飲み&お馬かな~。。。
スポンサーサイト
【2008/09/26 11:30】 | ブログ | コメント(8) | page top↑
<<クイズ!! | ホーム | またまたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!>>
コメント
痛くはないの??
術後3~4時間はやはり目が痛いの?
やはり怖いよ~!!
自分はコンタクトで我慢しよっと(笑)

で、復活祭いつする??
【2008/09/26 11:59】 URL | たかぽんパパ #XjNQc0GY[ 編集] | page top↑
なるほど~~
そんな感じで手術するんですね! 読みながら、すごくドキドキしましたヨ。
私も視力が悪く中学位からメガネ使ってるんですよね~。 興味あるけど・・・やっぱ怖い(^_^;)
遅ればせながら、誕生日、おめでとうございます(^^)/
【2008/09/26 14:23】 URL | 収集パパ #-[ 編集] | page top↑
どきどき| 壁 |д・)
なんかすごくドキドキハラハラしながら読んでしまいました(((゜д゜;)))
小学生の頃は両眼とも1.5だったのですが今では0.1・0.3だったかな(;´▽`A``
私も興味はあるんですけどね…
【2008/09/26 19:58】 URL | おっちゃん #3/Cu/1as[ 編集] | page top↑
へえ~×10
レーシックって意外と大変なんすね~
でも、あまりゲームの叩きすぎ・・・
違った^^;
やりすぎるとまた視力悪くなるんスね

また、悪くならないよう、気をつけて
ムチ叩いてください( ´艸`)

手術、お疲れ様ッス
【2008/09/26 20:14】 URL | ヘビメタパパ #-[ 編集] | page top↑
私も遅ればせながら…
お誕生日おめでとうございます♪♪
いいなぁ、まだおめでとうなのね [壁]_-)

結構大変ですねぇ~
なんかネットで調べてみると、もうちょい簡単なものかと思ってました…
まぁ、楽していいことばかりあるわけないし
それなりの苦労は必要なんですねぇ~

何はともあれ、手術成功♪
術後も良好♪♪
良かった!良かった!! 
【2008/09/26 21:38】 URL | づらすけ #-[ 編集] | page top↑
お疲れさまでした~!
結構、段階を踏んでて大変だったんですね~!!目の手術だから、読んでたらこっちまで目がショボショボしてきちゃいました(;´▽`A`` 目の手術って、ほんと怖いです~・・私もやってみたいとは思うんだけど。
あの眼圧をはかる為のプシュって空気を当てれるのも怖いんで(コンタクトを入れるのは大丈夫なんですが)

でも、頭と体を固定された時点で恐怖がありますね~!

私も、また最近視力が落ちてきてしまって・・
パソコンの画面は15cmくらいまで近寄らないと見えなくて(ノω・、)
遠視と近視なんで、やっかいな目なんですよ~!

でも、次の日に視界が開けてるってのは気分が良さそうですね~!どんな感じなんだろ(‐^▽^‐)
とにかく、お疲れサマでした!
【2008/09/26 23:44】 URL | メリッサ #623R8rYM[ 編集] | page top↑
こ、怖い・・・
昔から興味があって、結果報告を待ってましたが、読み終わってかなりドキドキしている自分がいます。
何かちょっと具合が悪くなってきたような(((( ;°Д°))))
もっと簡単なのかと思っていたのに、やっぱりちょっと怖いかも・・・

結果も良好なようなので、是非今度飲みながら詳細を聞かせて下さい。
【2008/09/28 23:40】 URL | どらごんパパ #XT7jXHxc[ 編集] | page top↑
コメント、ありがとですっ!
たかぽんパパさん
 痛くは。。。(゜ρ゜)

 復活祭は。。。(゜ρ゜)

収集パパさん
 まさに改造されてる気分になりましたよ。。。
 今は両眼ともバッチリですよ(o^-')b

 一度、検査だけでもどーですか??

 お祝いコメント、ありがとうございます!

おっちゃんさん
 あっしも手術前の視力検査では右が0.1で左が0.08でしたよ。。。
 今はバッチリですから、一度検査だけ。。。∑(゚Д゚)マワシモンカ??

ヘビさん
 レーシック。。。意外と大変でした。。。

 ゲームのやり過ぎはホントにダメみたいっす。。。
 1時間やったら15分休憩は絶対必要っす!

すけさん∑(゚Д゚)
 お祝いコメント、ありがとうございます!
 ホントはもー。。。めでたくないっす(T▽T;)

 やはり目ですから、簡単ではなかったっす。。。

 メガネなしの生活は最高っす!!

メリッサさん
 そーなんですよ!!頭と体を固定された時から恐怖が(((゜д゜;)))

 パソコンから15cmは近すぎますね~。。。
 一度、検査を。。。∑(゚Д゚)シツコイデショ。。。

 視界が広がってホントに良かったっす(o^-')b

漆黒どらパパさん
 飲み会の時に詳しく話しますから、セッティング&ゴチ、よろしくっす( ´艸`)
【2008/09/30 08:20】 URL | ゼブ☆ラー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
