スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昨日は。。。
おいーーーっす。。。

水曜日は家事DAYになりつつある魔人ゼブラーです


昨日もメニューに悩みまくりました。。。

結局、冷蔵庫の中身で出来そうなモノを考え。。。








って、そんなにたいしたモノではないんですけど。。。



餃子を作りました



またまたクックパッドのレシピのお世話になりながら。。。



キャベツは湯通しをしてみじん切り。芯ももったいないので、ゆでてみじん切り。

ニラ、長ねぎはそのままみじん切り。

これに合挽肉を入れて、塩、胡椒して、粘り気が出るまで混ぜる。

粘り気が出たら、半分に分ける。

2種類の味の餃子を作りたかったので。。。

1つには、味噌、醤油、ごま油を。

もう1つには。。。

カレーパウダーを混ぜてみました。

餃子の皮にを適量入れて、フチに水をつけて、ひだを付けながら閉じる。


次は焼きですが。。。

今までは普通に油を引いて、餃子を並べて、焦げ目が付いたら、水を入れて、蒸し焼きにしてたんですが。。。

クックパッドに面白い焼き方が書いてあったので。。。


フライパンに餃子を並べる。

餃子が半分浸るくらいに熱湯を入れて、90秒、強火で焼く。

90秒経ったら、お湯を捨て、サラダ油を回し入れ、5分くらい、強めの中火で焼く。

お好みの焼き目になったら、出来上がり。



これをやってみたんですが。。。。



お湯を捨てる所で、餃子がコロコロと。。。

並べ直して、焼く時にサラダ油を入れすぎ。。。

皿に盛る所で。。。

ホントは写真でお見せしたかったんですが。。。

次回、うまく出来た時にでも。。。


でも、表面パリパリ、他はもっちりの美味しい餃子が出来ました

両方とも美味かったですが、味噌を入れたほーのがあっしは好きですね


神さんにも貰いました


水餃子を入れた中華スープも一緒に作ったんですが、これもを頂きました



基本的に料理好きみたいですね~

後片付けはキライ。。。



来週は何作ろっかな~。。。


って、来週は合挽。。。かの方と逢い引きでした


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

プレ企画ですが。。。

全員、確認が取れました。。。



が。。。



発送まで今しばらくお待ちくださいませ


あっ、新弾を期待しても無駄ですよ(>3<)=3
スポンサーサイト
【2008/03/13 09:12】 | ブログ | コメント(5) | page top↑
<<悩み事。。。 | ホーム | ┐( ̄ヘ ̄)┌>>
コメント
餃子ときましたか~
次は何作るのかな~!!
楽しみで~す
うちの父さまも料理作るのは好きだけど
後かたづけは大キライです
【2008/03/13 15:38】 URL | モッチー #-[ 編集] | page top↑
餃子なんてよく作れますね~
結婚当時は嫁も餃子作ってたけど最近は冷凍モノ・・・・(x_x)
自分は何もできませ~ん!

ゼブルちゃんに「メリッサー!」って言われちゃった・・・
名前間違えてるよぉ(T.T)
【2008/03/13 16:57】 URL | 半人前 #-[ 編集] | page top↑
焼き方
フライパンに餃子をまんべんなく並べ強火に
餃子の上からサラダ油を少量
フライパンが熱せられた頃を見計らって熱湯を100ccほど入れて蓋を
水気が無くなり香ばしい香りがしてきたら焼き面をチェック
その間ずっと強火で焼くので焼き面はカリカリ、皮はもっちり、中身はジューシー


んまい♪♪
【2008/03/13 19:43】 URL | ┐(´ー`)┌ #-[ 編集] | page top↑
おぉ~
手作り餃子ですか。スバラシイ。
昔、奥さんと大晦日に作ったな~。
年越しギリギリになったなぁ(笑)

毎週水曜日、がんばってください!
【2008/03/13 20:00】 URL | ほー #-[ 編集] | page top↑
コメント、ありがとですっ!
モッチー
 挽肉こねこね系ばっかりなので、次は。。。(-_☆)

 ブウ父さんも後片付けキライ派ですか!同盟軍でも組もうかな~( ´艸`)

半さん
 餃子は小さい頃から手伝わされていたので。。。

 今、冷凍ギョウザはやばいじゃないですか!!
 なので、手作りですっ!

 半さんもやろうと思えば出来ますよ(o^-')b

 ゼブル。。。あっしを見ても「魔人ゼブラーだ~♪」ばっかり。。。

 ┐( ̄ヘ ̄)┌

┐(´ー`)┌ さん
 シンプルな焼き方ですね~。。。
 あっしもこのやり方だったんですが、珍しい焼き方が載ってたのでやってみました!
 なんでも、某国営放送でやってたとか。。。

ほーさん
 やっぱりほーさんもやってましたか。。。
 何だかそんな感じがしました。。。(;´▽`A``

 毎週水曜日。。。(゜ρ゜)
【2008/03/14 08:33】 URL | 魔人ゼブラー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
